ホーム > 地域福祉について > 児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付制度

児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付制度

最終更新日:2020/10/29

この貸付事業は、岡山県内の児童養護施設等に入所中、または里親等へ委託中、及び児童養護施設等を退所、または里親等への委託が解除された方に対して、自立支援資金を貸付けることにより、就職や進学後の安定した生活基盤を築き、円滑な自立を支援することを目的とするものです。

貸付資金ごとに一定期間の就業継続をした場合には、申請によって返済が免除されます。

   児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業のご案内(募集要項)

     岡山県児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付制度実施要綱

【制度改正に伴う延滞利子率の変更について】

制度改正に伴い、令和2年10月に貸付決定する方から延滞利子率を3%とさせていただきます。また経過措置として、令和2年4月~9月の間に貸付決定した方につきまして、延滞利子を徴収する際は、年3%の割合で延滞利子を計算します。

 

●借入申込に必要な書類

申込みの際は、上記 「児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業のご案内(募集要項)」及び「実施要綱」をよくご確認いただき、下記書類に必要書類を添えて申請先までご提出ください。

自立支援資金借入申請書(様式第1号)※両面印刷してご利用ください

自立支援資金の借入に対する意見書(様式第2号)

個人情報の取扱いについて(同意書)※両面印刷してご利用ください

 ※申込内容等について、電話でご確認させていただくことがあります。 

 

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、経済的に厳しい状況にある児童養護施設等を退所した方等へ

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し経済的に厳しい状況にある、岡山県内にある児童養護施設等を退所した方等への支援内容を一部拡充しました。拡充内容については、下記「児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業の拡充のご案内」をご確認ください。

   児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業の拡充のご案内

 

※申込みの際は、「児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業のご案内(募集要項)」、「児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業の拡充のご案内」及び「実施要綱」をよくご確認いただき、下記書類を含む必要書類を申請先までご提出ください。

収入の減少状況に関する申立書(様式)

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook