ホーム > 県社協レポート > 早島町社会福祉協議会の夏のボランティア体験事業事前説明会へ参加しました

早島町社会福祉協議会の夏のボランティア体験事業事前説明会へ参加しました

最終更新日:2017/07/10

 7月1日(土)、早島町中学校にて夏のボランティア体験事業・事前調整会議が開催されました。

 夏のボランティア体験事業、通称「夏ボラ」は、夏休み期間を利用して、中学生・高校生らが地域の福祉施設やボランティアグループでボランティア体験を行い、福祉の視点での「共生」や、地域福祉への関心を持つきっかけを作る、福祉教育を推進するための事業で市町村社会福祉協議会が調整しています。

 早島町社会福祉協議会主催の今回の調整会議には、、町内で夏ボラ参加者の受け入れをされている福祉施設・グループの職員や、夏ボラに参加する中高生約220名が出席しました。

 まず、調整会議前に県社協地域福祉部の野村より、ボランティアとは何か、活動上の注意点、ボランティアの種類、ボランティア情報の探し方を中心に説明を実施しました。

 

 その後、受け入れ施設・グループと個々に調整を行い、ボランティア活動の詳細を確認しました。

夏のボランティア体験事業に参加される学生さんには、このびを活かして、どんどん活躍していただきたいです。

 

 

        

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook