平成30年度クレーム対応研修を開催しました
最終更新日:2018/06/13
平成30年度クレーム対応研修を開催しました
5月23日(水)にSOMPOリスクケアマネジメント株式会社上席コンサルタント、米国公認会計士の宮本薫氏を講師にお招きし、「クレーム対応研修」を開催しました。参加人数は103名でした。
参加された方からは「とても勉強になった」「具体的で演習も多く今後の現場での対応に活かせそう」といったコメントが多く見受けられました。今回の研修の中でも、特に印象的であったのは、「クレーム対応には『型』(①聴くこと②訊くこと③話し合うこと)があり、同じ<きく>でも段階によって<聴く>と<訊く>を使い分ける事が重要である」ということでした。
クレーム対応についての基本の「型」と具体的な方法について、それぞれの現場で実践できる技術を得ることができたと思います。参加された方が、それぞれの現場で今回学んだことを活かしていただけたら幸いに思います。
岡山県社会福祉協議会 福祉支援部 福祉人材支援班
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