ホーム > 県社協レポート > 平成30年度福祉の職場見学・体験ツアーを開催しました!

平成30年度福祉の職場見学・体験ツアーを開催しました!

最終更新日:2018/09/11

平成30年度福祉の職場見学・体験ツアーを開催しました!

 小学校4・5・6年生及び中学生を対象とした「福祉の職場見学・体験ツアー」を開催しました。

 Aコース:岡山(7月21日)、Bコース:倉敷(7月26日)、Cコース:津山(8月2日)、Dコース:倉敷(8月17日)、Eコース:岡山(8月20日)の全5日程で、施設周辺の駅に集合し、午前・午後にそれぞれ高齢・障害関係の施設や養成校、介護用入浴機器工場を1箇所ずつ巡るバスツアーです。参加費は無料で、昼食付です。各コースそれぞれ訪問施設の方が工夫を凝らした内容で、楽しく体験できるものとなりました。

 高齢者施設では、車いす体験や特殊浴槽体験、介護食の試食などを行い、障害者施設では、ガラス吹き体験やクラフト体験、クッキーづくり体験などを行いました。養成校では、学生が実際に実習で使用している機器を体験したり、介護用入浴機器工場では、施設で使用している介護用入浴機器を製造している工場内部を見学したりしました。実際に訪問することで新しい発見がたくさんあります。ツアー参加者からは「おばあちゃん、おじいちゃんが笑顔で、こちらまで嬉しくなった」「普段なかなか体験できないことができて楽しかった」などといった嬉しい感想を数多くいただきました。

 このツアーを通して、たくさんの方々に福祉の仕事のやりがい、魅力を感じ、これからのくらしの中で福祉の仕事、福祉・介護に関心を持ち続けてくださることを願っています。

 当日の様子はこちらをご覧ください。⇒⇒ https://www.facebook.com/fukushiokayama/

 

 また、多くの方々にお申込みいただきまして、誠にありがとうございました。抽選に漏れてしまったために、残念ながらお断りすることとなってしまった方々には、岡山県社会福祉協議会に事務局を置く、岡山県老人福祉施設協議会が独自に開催したフォロー事業(類似体験ツアー)をご紹介したところ、そちらにも多くの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。また機会がありましたら、是非ご応募ください。

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook