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令和3年度 クレーム対応研修のご案内

最終更新日:2021/10/04

令和3年度 クレーム対応研修のご案内

利用者やご家族からの苦情に対して、組織として行う苦情対応は、利用者の不満足を受け止め、誠実に向き合うことで、サービスの質を高め、再発防止につながります。

本研修は、クレームの価値を捉えなおし、個人・組織の対応力の向上を目的として開催し、さらに、ハードクレームといわれる難易度の高いクレームについての対応方法も学んでいきます。

◇研修方法 : WEBによるオンライン研修(動画配信型 2時間以内)

           ※パソコン等を利用したインターネットへの接続環境をご準備ください。

◇配信期間 : 11月16日(火) 9時00分 ~ 11月30日(火) 17時00分

◇参加対象 : 福祉現場において苦情対応に携わる福祉施設従事者の方等

◇参 加 費 : 一人あたり3,000円 

◇講師・研修プログラム :

コミュニケーションサポートオフィス 喜山 志津香 氏

(1)クレームに向かう基本姿勢

(2)クレーム対応の実際

(3)クレーム対応で一番大切な聞く能力

(4)クレーム対応と話す能力

(5)対応が困難な「ハードクレーム」の知識

◇申込期限:11月5日(金)

上記研修の開催要綱および参加申し込みは、

こちらのホームページからお願いいたします。

お問い合わせ先

岡山県社会福祉協議会 福祉支援部 福祉人材支援班

岡山市北区南方2丁目13-1 きらめきプラザ3階

TEL.086-226-2888 FAX.086-226-3557

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
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